おうちでパクチー~植え替えのポイント~

~おうちでパクチー育ててみませんか~

本日は パクチー班 農場長 荒井より、パクチー植え替えのポイントをご紹介したいと思います♪

パクチーがどんどん育つ姿を見て、もうちょっと大きなプランターにお引越しさせてあげたい…と思っておられる方 必見です!

どうぞご覧ください♪


【植え替えのポイント】

小さなポットに種をまいた方、植え替えはお早めに & やさしくがポイントです。

理由は、パクチーの根っこは予想以上に長く伸びているからです。見えている芽の3倍くらいは長いです。

根を傷つけないように、まわりの土ごと「掘って」一緒に植え替えてみてください♪

芽をつまんで抜こうとすると、ちぎれてしまうことがあります!

お箸やマイナスドライバーでぐるっと一周土に亀裂を入れて掘り起こすと簡単です。


パクチーの根がこんなに長いとは驚きました!

それでは、植え替えを検討しておられるT様の投稿をご覧ください♪

こちらは紙のポット

そしてなんとこちらはお豆腐パックなのだそうです!

T様の柔軟な発想に驚いたので、今回のアイキャッチ画像にさせていただきました!T様ありがとうございます!

I様も植え替えに挑戦してくださいました!

before

「植え替えに際してひょろついていたヤツを何本か間引きました。最期にパクチーの香りを恵んでくれました。」とのことです。もうパクチーの香りが楽しめるんですね!

I様ありがとうございます!

after

ポットが少し小さいかなぁと気になっておられる方は、是非植え替えに挑戦してみてください♪

引き続きみなさまの投稿をお待ち致しております♪