~スー女の会~

さてこちらは昨年のベジアーツファームの事務所の様子です。

児玉が指さす先を、荒井、小林、豆ちゃんが食い入るように覗き込んでおります。

一体何を見ているのでしょうか??

ジャ――――ン!!

お相撲さんでした!笑

実は小林&豆ちゃんは、歴とした「スー女」こと「相撲好き女子」なんです!

そして以前少しお相撲を見ていたという児玉と、分からないけど少し興味があるという荒井です。

(※この時は不在でしたが、綱川もスー女の一員です!)

それでは簡単に、スー女達がお相撲と出会ったきっかけをご紹介したいと思います。

まず小林は、小学校2.3年生の頃からおじいちゃんおばあちゃんが見ていた相撲を自然と一緒に見るようになり、兄妹同士お相撲ごっこをして遊ぶこともあったのだとか。

しばらく見ない時期があり、ここ3.4年で再び見るようになったのだそうです。今は主にお相撲さん達のキャラの面白さに注目して楽しんでいます。笑

生で見に行く予定だったものの、新型コロナウイルスの影響で行くことができず残念だったそうです…。

小林のお気に入りは朝乃山♡「今場所はまわしの色が黒に変わってすごくかっこ良かった♡」とのこと!笑

(ちなみにこの可愛いイラストはもちろん児玉の作品です♪)

豆ちゃんは小学校1.2年生の頃相撲と出会いました。

相撲好きのおじいちゃんの影響で早くもスー女になっていたお姉ちゃんと一緒に、近くに住んでいたことを活かして出待ちの為だけに両国国技館へ行っていたのだとか!

お相撲さんがフラッと自転車で走っている姿も普通の光景なのだそうですよ!

ちなみに、鬢付け油の香りがするためお相撲さんが来るとすぐ分かるのだそうです。

小林と同じくしばらく見ない時期を経て、実家のお隣に今は親方となられたお相撲さんが住んでいて家族ぐるみのお付き合いがあったこともあり、ここ6.7年で再び相撲熱が上がったとのことです。

豆ちゃんはよく家族で相撲観戦に訪れているそうで、朝8時から女将目線で今場所頑張っている人たちを吟味しつつ、この人は伸びそうだと予想を立てているのだとか!笑

お気に入りの力士を聞くと…阿炎、魁聖、明生、翔猿、旭豊、旭秀鵬、寺尾親方など、沢山の名前が出てきました。笑

豆ちゃんの写真コレクションを少し分けて頂きました♪

(※もう一人のスー女 綱川が大好きな千代丸♡)

こちら豆ちゃんの可愛い姪っ子ちゃんも将来のスー女かもしれませんね♡笑

というわけで、小林家にて第一回スー女会が開催されました~♪♪

素敵なおもてなしの中、小林と豆ちゃんがそれぞれのお相撲の楽しみ方を熱く熱く語ってくれました!

恐らくみなさまの想像を超えた盛り上がりだったと思います♪ 笑

情報量があまりにも多すぎて全てをお伝えすることができず大変残念ですが笑

それぞれの観点での解説がとても面白かったです!

小林は、結果だけに注目するのではなく、全体の様子を見て楽しんでいます。

花道で待っている時の表情、親方の前でちゃんと立ち止まって挨拶をしているかどうか、土俵下に座る時の様子、塩のまき方や量を見てキャラを想像したり、付き人にいつも背中を叩いてもらう力士や、汗を拭かせる力士など、一人一人の癖まで把握しています!

さらに毎日観戦に来ている女性の様子や、懸賞の出し方の特徴も暗記しています!笑

小林が力士を見て言う「可愛い♡」が、最初は全く分からなかったのですが …笑

こういう目線で見ていると、一人一人の人間らしさやそのキャラクターの可愛らしさが段々見えてきた気がします!笑

豆ちゃんが持っている情報も非常に興味深かったです!

誰の解説が面白いか、出身地、犬好き、好きなキャラクター、お肌が綺麗、新婚さん、部屋の移動歴、なかなか太れなくて痩せちゃう人、どんな怪我を乗り越えてきたか、現在の体の様子、例えば足が痛くても頑張ってるんだから相手は早く手をついてあげて欲しい等々…

それぞれの力士がどういう経緯で相撲を始めどんな苦労をしてきたのかといった背景もふんだんに教えてくれました!

好きでなければ決して覚えられない情報量だと思いました笑

スー女 候補生 荒井からの質問があると…

スー女達がとても詳しく的確に説明してくれます!笑

ちょっとずつ相撲に魅了されてきた荒井は…

なんと次の日、家で続きを見たそうです!(荒井撮影)

新たなスー女が誕生致しました!笑

他にもそれぞれの役割についても詳しく解説してくれました。

時間を計る人、お相撲さんが飛んできた時にお水と塩を持って逃げる人、行司にも格付けがあり 位が上がると良い足袋を履ける等。

まわしも後援会からの寄付によるものなど、縁起を担いで選んだり調子が悪いから戻したり…といった色の変化についても説明してくれました。

豆ちゃん情報によると、昔はお年寄りが見に行くものというイメージが強かったお相撲ですが、この3.4年で小学生から若い人が増えているそうです。

春に開かれる国技館のツアーでは、お相撲さんが取組み後に入るとても大きなお風呂を見学したり、大きな車いすに乗る体験もできるのだとか。(※残念ながら昨年は館内には入ることができなかったそうです)

という訳で、熱きスー女達による「第一回スー女の会」の様子をお届け致しました♪

こんな風にお相撲を楽しむこともできるのだという事に本当に驚かされました!

今回参加できなかったもう一人のスー女 綱川を交えて、もしかしたら第二回が開催されるかもしれませんよ。

どうぞお楽しみに♡笑

0 件の返信

返信する

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です