2020年スタート!

新年あけましておめでとうございます。
昨年は5月1日に新天皇陛下がご即位され、平成に代わって令和という新時代が幕を開けました。
その令和は農業にとっては厳しい幕開けとなりました。

10月の台風19号は38都府県で3274億もの農業被害をもたらしました。
未だに復旧の目処は立っていません。

また長雨などで栽培しにくい環境で野菜の生産量が減少したにもかかわらず、卸売市場での野菜単価は低迷し近隣市町村の集計では販売価格が2割減となりました。

そのような中でしたがベジアーツは栽培において増収をすることができました。応援していただいているお客様、生産を頑張っている社員、実習生、スタッフ、皆様のおかげだと思っています。あらためて感謝します。ありがとうございます。

しかし、農産物の販売環境は年々厳しくなっています。同じことを
繰り返しているだけでは成長は望めない状況です。
変化を恐れずにチャレンジしていきたい。チャレンジするためにもベジアーツを良いチームにしたい。そんな決意をもって2020年に望みます。
本年も宜しくお願いいたします。

代表 山本 裕之


 

ということで、2020年ベジアーツ初出勤の日となりました。

みなさま年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

久しぶりに顔を合わせ、休暇の過ごし方で盛り上がっております。

家族や友人と楽しく過ごしたり、ひたすら家でゲームに没頭して過ごしたり(笑)

スノーボードに熱中したり、ベトナム人実習生の女の子たちは大阪旅行を楽しんだそうですよ♪ たこ焼きが美味しかったそうです!

パクチー班 農場長 荒井は、ヘアドネーションに参加しました!

ヘアドネーションとは、NPO法人により、全国から寄付された髪で作ったウィッグを、頭髪に悩みを抱える18歳以下の子供たちに無償提供するというものです。

ご覧ください!よく30センチ伸ばしましたね!

友人が参加しているのを見てヘアドネーションの存在を知り、こんな風に有効活用できるのであれば、ただ切ってしまうのではもったいないし、伸ばすモチベーションにもなるからやってみよう!と思ったのがきっかけなのだそうです。

バッサリ切りましたね~!!

こんなに長いのですが、足りるかどうかギリギリの長さだったそうです!

無事足りてよかったですね♪

どれほど切ったのか良く分かる写真がこちらです!

おおおおお!!!!これはすごいです!

まだ見慣れませんが、ショートヘアーもやっぱり可愛いです♡

5年がかりで伸ばして次もやろうと決意しているそうです!素晴らしいですね♪

そんなこんなで、一年に一度の長いお休みを、みんな思いっきり楽しんだようです♪

さて、それでは一人ずつ一年の抱負の発表です!

個人のスキルアップや、昨年の仕事を活かしてさらに上を目指すことができるよう、それぞれが思いを語りました。

綱川は、昨年から着々と計画をすすめていた野菜ソムリエの資格取得に挑むそうです!素晴らしいです!

実習生のみなさんも、日本語で頑張って発表してくれました!

春にベトナムへ帰国する予定のハンさんは、プライベートでの目標「家族で旅行する」というものでした。是非とも叶うと良いですね ♪

児玉も、「案ずるより産むが易し」のスローガンのもと、農薬管理指導士の資格を目指すそうです!

向上心に本当に鼓舞されます!

一年後、ベジアーツがより一層良いチームになっていると嬉しいですね!

続いて、みんなで移動です♪

初日にふさわしく、良く晴れた美しい空に雄大な浅間山が広がっています!

到着したのはエコール御代田です。

経営指針発表会が行なわれました。

実習生達にも分かるように、ベトナム語も追記されていました!

みんな真剣に聞き入っています。

閉会の言葉の後、さらに移動します。

こちらも毎年恒例です。

いつもの場所で、全員で記念撮影です!

いよいよお待ちかねの(笑) ランチタイムです♪

あまりのボリュームに苦戦する女子達の姿も…笑

周りのみんながどんなに寒くても、必ず半袖の笠原は、今年も期待を裏切りません!笑

やっぱり若さって素晴らしいですね!笑

そんなこんなで、ベジアーツは、今年もより一層チームワークを強めて頑張って参ります!

2020年もどうぞベジアーツをよろしくお願い申し上げます!

↓おまけ↓笑

0 件の返信

返信する

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です