~おうちでパクチー~種

前回、可憐な花を咲かせたみなさまのパクチーをご紹介致しました♪

さて、お花が咲いた後はどうなるでしょうか?

種ができます!

ですが、無事ここまで到達するのは、なかなか難しかったのではないでしょうか?

(ちなみに私のパクチーちゃんは上手にお花を咲かせることができず…残念ながらお別れ致しました…涙)

それでは、無事難関を乗り越えて種の収穫に至った方々の投稿をどうぞご覧ください♪

まずはベジアーツファーム シーズンスタッフ 堀島のパクチーです。

播種から3ヶ月半くらい…
とう立ちしてからは少し追肥して、水やり草取りやらずに放置してましたが…
種がだいぶ茶色くなってきたので刈り取りました!
後は乾燥させれば完熟コリアンダーシードの完成???
割ってみたら爽やかだけど食欲を誘う香りが!!
どこに干そう…

さらにその後…

1回目のパクチーでたくさん種が収穫できたので2回目植えてみたら…
無事に芽が出てちゃんとパクチーっぽくなってきました!
今回はベランダでチャレンジ!

なんと!!

収穫した種を植えて、二度目の栽培をはじめたようです!!

素晴らしいですね!

ベランダでは他にも沢山の野菜が栽培されている様子です。

堀島の意外とまめな性格にはいつも本当に驚かされます!(失礼…笑)

愛犬のトイプードルくんが可愛いですね~♡

続きまして、いつも可愛いネコちゃん達とパクチーを投稿して下さるS様

私の手が

コリアンダーの香り 幸せ
パクチーちゃん、枯れてきて
しばらく、そのままベランダに
久しぶりに見てみたら
かわいい小さな実が♡
小さくて、たくさんはなかったけど
収穫
香りが抜群
もっと乾燥させて、カレーのスパイス
にしてみます。
ワクワクドキドキのおうちでパクチー栽培
楽しかったです

楽しんで頂くことができ、本当に嬉しいです。

今回のアイキャッチ画像にさせて頂きました!

S様 沢山の投稿をありがとうございました♪

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、不要不急の外出が自粛となり、おうち時間、Stay Homeを楽しく過ごして頂くために、何か少しでもみなさまのお役に立てないだろうか…

そんな思いのもと、パクチー班 農場長 荒井の発案で4月からスタートした企画。

~おうちでパクチ―育ててみませんか~

予想を超えて 全国から70件以上のお申込みを頂き、ご参加くださった大勢の方々が喜びの声や写真を投稿して下さいました♪

facebookグループでも メンバーのみなさまがいつも楽しい進捗情報や写真を共有して下さり、盛り上げて頂いておりました。

ささやかな楽しみをお届けするはずが、むしろ私たちスタッフが沢山の元気と笑顔を頂くことができました!

呼びかけに応じてご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

ベジアーツファームにとってもこの様な形での企画は初めてでしたので、全てが手探り状態でしたが、シーズンがはじまり大変忙しい中でも 企画を引っ張るために荒井は本当に良く頑張ったと思います。

多方面でご協力下さった全ての方々に 心より感謝申し上げます。

みなさまから寄せられた写真は、フォトギャラリーにもアップさせて頂きました♪

引き続き投稿を受付けております。

また機会がございましたら、お客様とふれあうことのできるこの様な企画ができれば大変嬉しく思います。

その際はブログにてご案内致しますので、是非ご参加頂けましたら幸いでございます。

≪フォトギャラリーはこちらからどうぞ≫

ベジアーツファームのパクチーは引き続きポケマルことポケットマルシェにて販売中です。

ご注文心よりお待ち致しております♪

≪ご注文はこちらからどうぞ≫

ベジアーツファームのパクチーは、長野県北佐久郡御代田町 ふるさと納税の返礼品にもなっています。

香り豊かな根付きで、山盛り1キロをお届け致します!パクチー好きのみなさまは是非ご利用くださいませ♪

≪詳しくはこちらからどうぞ≫

0 件の返信

返信する

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です