小諸を愛した文豪と、おすすめの甘味処「みつばち」

新型コロナウイルス感染拡大防止による外出自粛から、不要不急の外出や外食を控えておられる方も多いことと思われます。

緊急事態宣言が解除され、少しずつ町にも人が増えてきているのを実感していますが、残念ながら新たな感染が続いているニュースも毎日のように目にしています。

私たちも出来る限り協力して、一日も早く終息することを心より願っております。

しばらく飲食店様をご紹介するのを自粛しておりましたが、新型コロナウイルス流行前に撮り溜めてありましたベジアーツ周辺の地域情報を、また少しずつお届けしていきたいと思います。

未だ休業中であったり時間短縮営業中のお店もあるかと思われますので、訪れる際は事前にお店にご確認頂くことをおすすめ致します。

飲食店に限らず、どこへ出かけるのもまだ安心とは言い切れない状況かもしれません。相応しい時期を皆様方おひとりお一人がご判断頂けましたら幸いでございます。


それでは早速ご紹介したいと思います♪

こちらは御代田町のお隣、小諸市です。

以前ご紹介させて頂きました≪丁子庵≫さんの近くです。

実は小諸市は、国語の教科書にも載っている、ある有名な詩人・小説家ゆかりの地なのです。

一体誰の事でしょうか…?

散策していると、趣のある井戸を見つけましたよ!

この写真、教科書で見た覚えがあるのではないでしょうか?

ということで、ここは文豪 島崎藤村が愛した町だったのです。

島崎藤村「千曲川のスケッチ」にも「馬場裏」が度々登場していました。

藤村は小諸義塾の講師として小諸で過ごした6.7年の間に、幾度もこの道を歩きながら、当時の活気ある人々、豊かな自然、情緒ある町並みに大いに刺激を受け、数々の作品を生み出したのかもしれませんね。

藤村が見たのと同じ風景が今でもここに残っているというのは、なんだか不思議な感じがします。

さて本日は、そんな 藤村ゆかりの井戸から徒歩2分程のところにございます「甘味処みつばち」さんをご紹介したいと思います♪

ベジアーツファームからは車で約15分のところに位置しております。

このお店は、ベジアーツ事務 小林のおすすめのお店です♪

学生の頃、部活帰りによく友人と訪れていた思い出のお店なのだそうです♪

小林に教えてもらってから数回訪れていますが、いつも外に列ができている人気店です!

昭和41年から、親子二代に渡って営業している老舗の甘味処です。

初めて訪れたとしてもなんだか懐かしく感じてしまうような、優しいレトロな雰囲気が魅力的です♪

ショーケースには美味しそうな見本が飾られていますね♪

とはいえ、こちらの見本は商品のごく一部にすぎません。

それではメニューを見てみましょう!

ジャ――――ン!!豊富な品数に圧倒されます!笑

ちなみに小林は学生時代、カレーうどんとサンデーを食べていたそうですよ♪

パフェだとちょっと大きすぎる…そんな時はサンデーがおすすめだそうです♪ (さすが詳しいです笑)

注文の仕方がちょっと変わっていて、机に置かれているメモ帳に自分で記入して店員さんに渡すという仕組みです!

昔から変わらないのだそうですよ ♪ ぜひこのまま残して頂きたい仕組みですね♪ 笑

もし迷ったら、人気メニューを頼んでみると良いかもしれませんよ♪

こぢんまりとした店内はやはりどこか懐かしいような雰囲気です。

客層はというと、地元のおじいちゃんおばあちゃん、ご家族連れ、主婦、若者達と、地域のみんなに愛されているのが良く伝わってきました。

冬季限定でカレーライスも楽しめるようです♪

さあ、人気商品の「クリーム白玉あんみつ」がやってきました~♪

程よい甘さの餡子が、さすが老舗!といった印象でした。

たっぷり乗ったフルーツ、白玉、アイスを堪能することができました!

そして、小林おすすめの「カレーうどん」も注文してみました♪

これが美味しいんです!そして安い!

小ぶりなので、これならサンデーと両方楽しむことができちゃうのも納得です♡

この時、周りで注文しておられる方が多かった「いなりずし」も頼んでみました。

こちらも優しい甘さでとても美味しかったです!

小林を筆頭に、ベジアーツファーム内にもみつばちファンが多く存在します♪

岡村は以前みつばちを訪れた際に「ばったり近所のおばちゃんに会ってあんみつをおごってもらった♪」というエピソードを嬉しそうに語っていました!笑

大原は、偶然にも今回ご紹介したのと全く同じ、あんみつとカレーうどんといなりずしを注文したそうです!笑 甘いものとしょっぱいもののコンビは良いですよね!

優しく甘い香りに誘われて、ついつい集まってしまうみつばちのように、また行きたくなってしまうお店です。

是非訪れてみてはいかがでしょうか♪

島崎藤村の愛した小諸市には、まだまだ魅力がいっぱいです!

順次ご紹介していきますのでどうぞお楽しみに♪


今回訪れたお店

◆甘味処 みつばち◆

小諸市相生町2-1-10

TEL:0267-22-4048

※定休日・営業時間・駐車場等はお店にお問い合わせください

0 件の返信

返信する

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です