取引先紹介~ (株)オートメカ・エフケイ 様~

前回の記事でご紹介致しましたキャリアカーですが、

本日は、このキャリアカーの手配をお願いした地元の企業と致しまして、株式会社オートメカ・エフケイ様をご紹介したいと思います!

昨年10月にOPENされたばかりの新店舗へとお伺い致しました♪

どうぞご覧ください♪

テーマカラーの緑に包まれた新しい建物が目を惹きますね!

「他には無いような車屋さんにしたい。」

「多くの人は、病気になった時にかかりつけのお医者さんに行く。それと同じように、車にとっても地元のかかりつけのお店になりたい。」

「顔が分かっているお店に安心して車を預けて欲しい。家族に優しい、親しみやすい雰囲気にしたい。」

「まずは一度試して頂いて、良かった、また利用したいと思ってもらえるようなお店にしたい。」

というコンセプトのもと、こちらの新店舗を開設なさったそうです!

こちらが 代表取締役 工藤 覚 社長です。

お父様が創業者ということで、二代目として活躍しておられます!

きっと幼いころからお父様のお仕事を見て、車に関する英才教育を受けて育ったのでは?!と思っていましたが、そんなことはなく「継げ」と言われたことも一度もなかったのだそうです!ちょっと意外な感じがしました!

でも元々機械をいじるのが好きで、様々な機械を分解してから修理するのが得意だったのだとか。

やはり整備士の血は脈々と受け継がれていたんですね!笑

「それで 高校生の頃、進学校だったにも関わらず 何故か整備士の道へと進んだんです」と笑顔で語って下さいました。

きっとお父様も嬉しかったのではないでしょうか ♪

そんな工藤社長ですが、「自分よりも若い人だけを採用する」という方針で、これからの時代を担う若い社員を積極的に雇用しています。

実際に、社員の約半数が若いスタッフなのだとか。

中には、元トヨタディーラーの一級整備士や、2月に入社したスタッフも一級整備士ということで、優秀な若い人材が集まっています!

今回、工藤社長に教えて頂き驚いたのですが、実は、以前は整備士の資格が二級までしか無かったのだそうです!

一級自動車整備士試験については、平成14年度に初めて実施されたのだとか!

意外と最近だったんですね!?

つまり、現在34.5歳以下の若い世代でないと、一級整備士の資格を持っている人は居ないという事になります。

若い社員を雇用する理由はここにもあったんですね!

さて、それでは早速見学させて頂きましょう♪

社内は、テーマカラーの緑が随所に用いられており、全体的に統一感がありますね!

気軽に入りやすい雰囲気のお店です。

実は、色調のみならず、このオフィスには工藤社長のこだわりがあちらこちらに盛り込まれているんです!

早速見せて頂きましょう♪

まずは、お子様連れの方に嬉しい、キッズルームが用意されています。

比較的若いファミリー世代を主なターゲットとしているだけあって、充実の設備ですね。

お子さん達が楽しく待っていられるようにと、おもちゃや絵本などが用意されています。

そしてこのキッズルーム。ただのキッズルームではありません。

オートメカさんならではの、こんな工夫がなされています!

ジャ――――ン!

キッズルームに居ながらにして、窓から工場内の様子を見学することができちゃうんです!

ここから可愛い子供たちが並んで外を眺めている様子が目に浮かびますね♪

特に車好きの男の子たちにとっては嬉しいポイントですよね~♪

さすがは男の子のパパでもある工藤さんのお店ですね!

子育ての話になると、お休みの日にはお子さんとサファリパークへ行ったり、可愛くて仕方がないという思いが伝わってきました ♪

そのお隣では、フリードリンクのサービスも行なわれています。

お子さん達を見守りながらも、ホッと一息ついて作業を待つことができます。

さらに、小さなお子さんがいらっしゃる方であれば、どこに行くにしても心配なのがおむつ替え事情ではないでしょうか?

ご安心下さい!!

ちゃんと用意されております ♪

ベビーチェアもあって安心ですね!

工藤社長のこだわりは、お客様向けのものだけにとどまりません。

なんと社員たちに対しても、こんな嬉しい気遣いが示されているのです!

どうぞスタッフのみなさんが座っておられる椅子にご注目下さい。

実は、新オフィスの開設に伴って、非常に品質の良い椅子を導入されたのだそうです!

何故だと思われますか?

事務スタッフの椅子というのは、日々あまりにも見慣れてしまうためか、年月を経てボロボロになっていたとしてもそのまま見過ごされがちです。

ところが工藤社長はそこに目を付けました。

事務スタッフは一日のうちの大半の時間を椅子に座って過ごしています。

そうであれば、できるだけ気持ち良く仕事をしてもらえるように、なるべく座り心地の良い椅子にしてあげたいと思ったのだそうです!

素晴らしい配慮ですね!そんな椅子が用意されたら、益々お仕事を頑張ることができますよね!笑

~余談ですが~

実は、以前この椅子に関する工藤社長のお話を聞いたベジアーツ代表 山本は、すぐさまベジアーツの椅子を替えてくれたんです!!

これまで使用していたものは、年季の入った椅子で、クッションも完全につぶれ、キャスターも思うように動かず、座るとギーギー音がしていました。笑

それが、こんなに綺麗で座り心地の良い椅子になりました!

みんな本当に喜んで、毎日快適に使っています。

ということで、ベジアーツの事務スタッフは工藤社長に大変感謝の念を抱いております。笑

工藤社長、本当にありがとうございます!

さて、それではいよいよ工場内を見学させて頂きましょう♪

こちらは何の設備でしょうか??

車検の「指定工場」であるオートメカさん。

自社工場内にこうした検査ラインがあり、早ければ一日で車検を受けることができるのです!

近年、指定工場の数が徐々に減っている中で、長く存続し続けているというのは貴重なことですね。

床も壁もピカピカです!

「現在社員が18人。これだけ数ある車屋の中から、自分の会社を選んでくれた社員たちの期待を裏切るわけにはいかない。

せっかく働くからには、楽しくやりがいを感じて欲しい。そんな環境を用意したい。」と、工藤社長。

工藤社長自ら編集しているというオートメカさんのHPには、似顔絵入りのスタッフ紹介など、情報豊かで楽しく読むことのできるページが沢山あります。

是非一度ご覧ください♪

そして同じく目を惹くのがこちらの名刺。

「まず最初の印象がすごく大切。社員が配りたいと思えるような名刺にしたい」という思いから作ったのだそうです。

裏面もカラフルで、ポップな印象を受けますね♪

代表 山本は、「車のことならなんでも詳しくて、相談に応じて用意してくれる。社長が若いので安心して長くお付き合いできる」

サニーリーフ 班農場長 大原も「工藤さんに相談すると二秒で対応してくれる!」

ということで、みんなが絶大な信頼を寄せている地元の車屋さん オートメカ・FKさんのご紹介でした!

0 件の返信

返信する

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です