まかない農園2019~事件と初収穫~

前回に引き続き、いよいよ動き出したまかない農園の様子をご紹介したいと思います。

笠原 奮闘の軌跡をどうぞご覧ください♪

~5月2日~

GW中も動き続けているベジアーツでは、シート張りとじゃがいもの定植が行なわれました。

今年は三種類のじゃがいもだそうです。楽しみですね~♪

~5月7日~

各品目の播種と定植が完了しました!!

奥に見えるのはトマト用のトンネルだそうです。

準備万端ですね ♪

この頃から、まかない農園 担当の笠原は農園の手入れと管理のため非常に忙しくなります!

~5月8日~

事件です……

5月7~8日にかけて、御代田・軽井沢周辺の気温が一気に下がりました。

前日の平均気温11度から、この日は平均気温5度にまで落ち込んでしまいました…

最低気温はなんと-2度…

5月なのに、マイナス…

そろそろ春の訪れかと思っていた最中…ぐんと冷え込みました。

そして、定植を終えたばかりの苗が…

ガ――――――ン……!!

非常に悲しいことに…

一部凍害の犠牲となってしまいました…

自然が相手の仕事ではどうしても避けられないことですが、

これには笠原もしょんぼりです…

そんな悲しみを乗り越えて…

~5月中旬~

嬉しいご報告です!

わさび菜の芽が出ました!!

なんとも可愛らしい芽ですね ♪

じゃがいも3品種も続々と芽を出しましたよ!

ニラも無事芽を出しました♪

~5月下旬~

パプリカ、ミニトマト、ナス、わさび菜が順調に育っているようです。

~6月上旬~

サツマイモの定植が行なわれました。

どんどん伸びてきてしまう雑草の草刈りにも追われているようです。笑

~6月14日~

とうとうわさび菜の初収穫を迎えました~!!

頑張った分、収穫の喜びも倍増ですね♪

実は私、わさび菜を食べたことがないのですが…

どうやって食べたら美味しかったかを数人のスタッフに聞いてみました!

サラダ、醤油漬け、お味噌汁、茹でてめんつゆとごま油と和えて、お肉と一緒に食べても美味しいのだそうです。

ワサビのような、からしのような爽やかな香りが広がるそうです!

これは気になりますね!是非食べてみたいと思います♪

というわけで、まかない農園2019の様子をご紹介致しました♪

これから続々と収穫がはじまることと思います。

随時ご紹介したいと思いますので、引き続きどうぞお楽しみに♪

0 件の返信

返信する

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です