2019社員研修旅行 in 千葉

毎年恒例の社員研修旅行。今年は社員全員で千葉県を訪れました♪

沢山の出会いと学びを経験しました。興味深い体験学習もできましたよ!

楽しい写真が沢山ありすぎて全部をご紹介できず残念ですが、本日はその一部「キッコーマン」様での体験学習の様子をご紹介したいと思います♪

みんなが撮った写真と、パクチー班 農場長 荒井の≪作業工程レポート≫とともにご紹介したいと思います。

その他の写真はフォトギャラリーにアップ致しましたので、そちらも是非ご覧ください♪

ということで、やって参りました!こちらは「キッコーマン もの知りしょうゆ館」です!

日本の食卓に欠かせない調味料の一つであるしょうゆ。

これからしょうゆ造りを体験できるのだそうです!

荒井 ≪まずは講義を聞いてから、「なあにちゃん」のエプロンをつけて、しょうゆづくり体験をしました。≫

荒井 ≪原料の大豆、小麦とそれを炒ったものの比較、塩。
蒸した大豆、炒った小麦、麹菌を加えた袋。≫

≪よく混ぜて、広げる≫

≪一晩置いたものとの比較
2日目のものは麹菌のはたらきで固まっているので、手でほぐす≫

≪3日目のものと比較
麹菌が増えて、菌と同じ緑色になる
それを食塩水に混ぜる≫

≪食塩水と混ぜたもの、もろみ、発酵
発酵段階順に、においや固さ比べ≫

≪布でもろみを濾す≫

≪ゆっくり、強く押してしぼる≫

かなり力がいるようですね!!

ちょっとずつ溜まってきましたね!!

≪しぼった汁は3層にわかれる
しぼるごとに布目が詰まって汁は澄んだ色になる≫

おおおお!色が違いますね!

おや?!なにやら丸いものが登場しましたよ!

つくりたての醤油をたっぷり塗って、醤油煎餅が味わえるようです!なんと羨ましい♡

美味しそう♪

≪にぼし、昆布、鰹節の出汁、しょうゆ、みりんでそばつゆづくり≫

なんだかこちらまで良い香りがしてきそうな気がしますね!笑

荒井≪出汁だけでも充分美味しかったです!≫

≪そばつゆ試食≫

あ~美味しそうですね~!

そして工場見学もさせて頂いたようです!

なんとこちら、しょうゆソフトなのだそうです!

日本伝統の調味料である醤油への見識が深まる貴重な体験でした!

キッコーマンさんありがとうございました!!

0 件の返信

返信する

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です