~明正堂喫茶~

さて今回ご紹介するのは、旧中込学校にちなんだお店です。

ベジアーツファームから車で約20分のところにございます喫茶店「明正堂 (めいしょうどう)」さんです♪

小海線が走る中込駅の前に広がる商店街グリーンモールの一角に位置しています。

なぜ“旧中込学校にちなんだ”お店だと言えるのかは、とにかくご覧いただければ一目瞭然です!

いかがでしょうか?旧中込学校そっくりの外観ですね!

ちゃんと八角形の太鼓楼もあります!

元々は違う場所で営業していた明正堂さんでしたが、1979年の区画整理により今の場所に移転されたようです。

その際に当時の二代目店主のアイディアで旧中込学校に模した外観に変えたのだとか。。

現在は三代目店主の田中克さんと奥さんの美知子さんが、創業以来70年の長い歴史の中で親子代々変わない味を守り続けているのだそうです。

入り口にはメニューの一部が紹介されています。

美味しそうですね~♪

クラシックが心地良く流れる店内は、昭和の喫茶店にタイムスリップしたような、なんとも懐かしいレトロな雰囲気です。

車椅子や年配の方でも気楽にお茶を楽しめるようにというコンセプトのもと、一階はバリアフリーとなっているのだそうです。

優しい気遣いが嬉しいですね♪

ショーケースには手作りケーキが沢山並んでいますよ♪

信州ケーキ職人の会の会員でもある店主の田中さんが作りだすケーキはどれも本当に美味しいんです!

季節ごとに2種類のおすすめケーキセットがあって、珈琲と一緒にちょっとお得に楽しむことができるのも嬉しいポイントです♪

明正堂のロールケーキはとてもしっとりしていて優しい甘さで幸せな気持ちになります♪

個人的には春の時期にだけ登場する「さくらのロールケーキ」が大好きです♡

可愛らしいピンク色で桜の花の塩漬けがトッピングされていて、見た目も味も楽しめるケーキです♡

その季節に出会えた方は是非お試しください♪

看板メニューの一つレアチーズケーキもずっと変わらない味なのだそうです♪

軽食メニューも豊富です♪

個人的なオススメはエッグサンドです♪

あまじょっぱくてふわふわの厚焼き卵がサンドされています。

これが美味しいんです♡

家で真似をしてみようと思い何度かチャレンジしましたが、この絶妙なふわふわトロトロ感がなかなかだせません。

明正堂で是非プロの業を味わって下さい♪ 笑

店主こだわりのブレンドコーヒーももちろん美味しいのですが、

今回ご紹介したいのはこちらアイスコーヒーです♪

実はこのアイスコーヒーにはある素敵なアイディアが詰まっています♪

よーくご覧ください。

氷を見ると、何かお気づきになりませんか??

ん?!

茶色い??

そうなんです!

実は、コーヒーでできた氷なんです!

氷が溶けてもコーヒーが薄まらないため、ずっと美味しく飲むことができます♪

素敵なこだわりですね!

親子2代3代で通う常連さんも多いようです♪

是非訪れてみてはいかがでしょうか♪

ちなみに…

驚いたことに、なんと「明正堂」の店主 田中克さんの実のお兄さんは…

以前ご紹介したちゃんこ鍋「大鷲」の店主 である元幕内力士 伊藤平さんなのだそうです!!

まさかの繋がりに驚きました!

御二方ともそれぞれのお店で幾度もお見かけしていますが、言われてみると確かに背格好がよく似ておられて、優しげな雰囲気もそっくりでした!

お兄さんの伊藤さんは毎日明正堂でコーヒーを飲むのが日課なのだとか♪

70歳を過ぎても変わらず仲良しのご兄弟で素敵ですね!


今回訪れた場所

◆ 喫茶 明正堂 ◆

長野県佐久市中込1丁目18−16

Tel:0267-63-0588

※定休日・営業時間等は直接お問い合わせください