~やまおく~

ベジアーツファームのある御代田町のお隣に位置するのが佐久市です。べジアーツファームのスタッフも数人住んでいます。

佐久市のグルメを検索すると、必ずと言って良いほど登場するのが「やまおく」です。店名だけでは何のお店だかピンとこないかもしれませんね。

実は、テレビでも度々紹介されている地元では有名な「いのしし料理」のお店なんです♪ ということで今回は「やまおく」をご紹介したいと思います!

店内に入ってまず驚いたのは…

真っ白!!笑

それもそのはず!

目の前にある囲炉裏で自分でお肉を焼いて食べることができるんです♪

モクモク煙が出るのは当然のことですよね。

昔話の中に入り込んだような気分で、なんだかワクワクしてきました♪笑

焼肉だけでなくお鍋も楽しめるようです♪(※メニューや金額は変わることがありますのでご注意ください)

お得なランチセットや定食もありました!

お肉を厨房で焼いてもらうか、それとも自分で焼くかを選ぶことができます。

自分で焼くを選択すると、こんな風に店員さんが準備をして下さいます♪

ワクワク♪

せっかくなので、猪と イノブタを食べ比べてみることに♪

こちらの色がほんのり白っぽいのがイノブタです

囲炉裏で焼くというのは、何とも言えない趣があり素敵ですね♡

焼いているうちに、ご飯とお味噌汁も到着しました~!

置く場所によって火の強弱にも違いがあるので、ベストポジションを探すのもなんだか面白かったです(笑)

いただきま~す♪

炭火焼の良い香りがして、柔らかくてとても美味しかったです♪

どちらかと言うと、やはりイノブタの方が豚肉に近く、初心者には食べやすい感じがしましたが(笑) でもどちらも思ったよりあっさりとしていて美味しかったです!

ジビエと言うと、ちょっと獣臭いのかな?と不安だったのですが、驚くほど臭みがありませんでした!

説明書きを見ると、契約牧場で美味しい餌を食べて育ったいのししなので、ジビエ独特のにおいが無く柔らかいお肉に仕上がっているのだそうです。

機会があれば、今度は猪鍋にも挑戦してみたいと思いました♪


夏には、外で広々とした田園風景を見ながらいのしし料理を楽しめるビアガーデンも開催されるようですよ♪

ベジアーツファームから車でわずか14分です。お近くにお越しの際は是非やまおくの猪料理をお試しください♪


今回訪れたお店

◆猪料理 やまおく◆

長野県佐久市新子田1882-10