長寿の秘密

さて問題です。

この緑色の絨毯は一体なんでしょうか??

ヒント:信州の秋冬の風物詩です!

正解は…

 

野沢菜です!!

 

小さな芽が続々と出てきました!ベジアーツでは今年、自家製の野沢菜漬けにチャレンジします!

信州にお住まいの方にとってはおなじみの野沢菜漬けですが、県外の方はもしかしたらあまりピンとこないかもしれません。長野県では冬の時期におじいちゃんおばあちゃんの家へ行くと、必ずと言っていい程お茶うけに登場するのが野沢菜漬けです。給食にも出るほど定番の品です。

長野県といえば「全国長寿ランキング一位」ということで有名です。男女ともに一位ということは、偶然ではなく、やはり何か食べ物や気候や習慣に長寿の秘密があるのではないでしょうか?

実は、野沢菜漬けがその理由の一つと言えるかもしれません。野沢菜漬けに含まれる栄養素はガン予防や成人病の予防に効果的です。さらに野沢菜漬けと緑茶を一緒に取り入れることで、抗酸化力が何倍にも増えるそうです!長野県は「ガン死亡率」が全国で一番低いというのもその証拠といえるかもしれませんね。

知ってか知らずかは分かりませんが、野沢菜漬けをお茶うけに出すという長野県の風習が、素晴らしい効果を生み出しているようです!この冬、野沢菜漬けを召し上がる際には是非緑茶とご一緒にいかがでしょうか。

野沢菜は11月末からベジアーツにて開催予定の青空市場で数量限定で販売致します!

近づきましたらまた改めてご案内いたしますのでどうぞお楽しみに♪

0 件の返信

返信する

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です