美味しいお蕎麦屋さん「やまへい」

今回、代表 山本が訪れたのは、ベジアーツから車で6分のところにございます、美味しいお蕎麦屋さん「やまへい」さんです。

国道18号線沿いで、趣のある大きなかやぶき屋根が目印です。

創業 昭和38年 創業者の塩川亥六さんが自家製の果物や野菜を販売したのがはじまりで、その後野沢菜漬けの販売。

昭和52年頃からここ小諸にてお蕎麦屋さんを開店なさったそうです。

※ 今回 珍しく山本がテーマカラーの青い服を着ておりません。でもご安心ください。ワイシャツとネクタイが青です!そして、お見せできないのが残念ですが、なんと靴の中敷きまで青です!笑

さて、本題に戻りまして…笑

まず運ばれてきたのがこちら。さすがはお漬物屋さん、野沢菜漬けがありますね。

そして左には…

小さなすり鉢とすりこぎが…

ん??一体何でしょう?!

長野県の名産品くるみです!!

実はやまへいでは、くるみ蕎麦を注文すると、自分で好きな細かさに潰して、風味豊かな潰したての胡桃を味わうことができるのです!

ゴリゴリゴリ…

ゴリゴリゴリ…

ゴリゴリゴリ…

なんなか楽しそうな作業です!

さあ、山本好みの細かさになったようですよ!笑

そこにそばつゆを注いで

普通のつゆと二種類の味を楽しむことができるようです!

美味しそうなお蕎麦が運ばれて来ました

いただきま~す♪

あ~香ばしいくるみだれと合いそうですね♪

さて、突然ですがここで問題です。

これは一体なんの天ぷらでしょう?

うっすら緑の物が見えていますね…?

なにか見覚えがあるような…

みなさんお分かりですか?

正解は…

なんと野沢菜漬けの天ぷらでした!!

実はやまへいの野沢菜漬けは、これまで何度も農林水産大臣賞を受賞している有名な一品なのです!

それにしても天ぷらとは珍しいですね!さぞかし美味しいことでしょう♪

他にも「そばサラダ」「そばいなり」「そばまんじゅう」など気になるそばメニューが沢山あります!

佐久地域の郷土料理である鯉料理も味わえるようですよ。

平成22年から軽井沢店もオープンしました。アウトレットでお買い物をなさった後は、是非やまへいで信州名産くるみ蕎麦と野沢菜漬けを召し上がってみてはいかがでしょうか♪

自他ともに認める蕎麦好き 山本による美味しいお蕎麦屋さん紹介は今後もまだまだ続きます!どうぞお楽しみに♪


今回訪れたお店

◆お食事処 やまへい 小諸店◆

長野県小諸市平原字寺前1166

0 件の返信

返信する

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です