干し柿に挑戦!

秋の味覚の一つとして忘れてはならない

ベジアーツでは10月末にこんなに沢山の渋柿を頂きました!ありがとうございます!!

ということで、早速干し柿に挑戦です!

ひたすら皮を剥き、ひたすら紐で結んでゆきます!

水分がすっかり無くなった干し柿もあれば、水気が残った状態の干し柿もありますよね。みなさんはどちらがお好きですか?

風通しの良いところに干しはじめましたよ!

柿と柿が触れないように干すのが、カビが生えないポイントなんだとか。

風に揺られても落ちないようにしっかり結んであります。

さてどんな変化を遂げるのか楽しみですね~♪

こちらには干してからしばらく経ったものがあります。

爽やかな黄色だった柿が、深いオレンジ色になってきましたね!

慣れてきて、紐の結び方もちょっと上手になった気がしませんか?笑

さらに日にちの経ったものがこちらです。

だいぶ水分が抜けた感じがしますね。色も黒っぽくなってきました!

洗濯干しを利用するとはなかなか斬新です。笑

なんだか紐が複雑に張り巡らされていますよ。笑

そしていよいよ干し柿らしい風貌へと変化を遂げました!

甘味がぎゅっとつまった美味しい干し柿の完成です♪

こんな様子で、少し前までベジアーツではあちらこちらに干し柿だらけでした!笑

現在青空市場では、干し柿ではありませんが…笑

甘くて美味しい柿を販売致しております!

ご家庭ではもちろん、贈答品にもいかがでしょうか?

引き続き開催中の青空市場へどうぞお越しください♪

さて次回は、こちらも秋の味覚ですね♪

元気に育ったベジアーツ自家製蕎麦がその後どうなっているのかをご紹介したいと思います!

どうぞお楽しみに♪

0 件の返信

返信する

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。