ベトナム出張シリーズ③

こんにちは。
山本です。
ベトナム出張シリーズの3回目、ベトナムでの食事情お肉編です。
今回の出張ではほぼハノイに滞在していたので、
ベトナム全体での事情は分からないですが、
あくまでハノイ周辺の食事情と思ってもらえればと思います。
先ず、海外で気にすること(逆に日本だと意識しない事)に現地の宗教事情があります。
特にイスラム圏を訪れた際は注意が必要ですが、宗教NG事項が多く、食事だけでなく
日常生活のマナーにも気を使います。
宗教によっては食べられる肉の種類も限られていますし、
イスラム教の食品に関してはハラール認証というものも存在します。ハラール認証とは?
じゃあベトナムはどうか?
宗教は8割が仏教徒だとされています。
日本と同じですね、ですので食事の禁忌はほとんど無いように感じました。
むしろ陸続きの中国の影響も受けているので、何でも食べるという印象です。
肉の種類に関していえば、牛・豚・鳥・鴨・山羊、、、犬・猫・鼠・蛇
など食べるようですね。
で私が食べたものですが、写真は山羊の肉ですね。
茹でてあったと思いますが、クセも無くて美味しかったです。
ベトナム料理の特徴として何かを巻いて食べる・たれにつけて食べる・
ライムをしぼる・唐辛子を足す・などカスタマイズして食べる事があげられますが、
この山羊の肉も葉っぱとライスシートで巻いて、塩+唐辛子+ライムのたれで食べました。
美味しかったですよ。
ただこれが何の葉っぱなのか?
分からずじまいでした。
後、どうしても匂いが苦手なたれがありました。
マムトムというエビを発酵させたペースト状の物でしたが、匂いが独特でダメでした。
でも全般的に食事は美味しいですね。
お腹を壊したりも無かったです。
次回はベトナムといえばフォーの話。
マムトムとは?

ベトナム (4)
ベトナム (5)
あと余談です、ここからは小さく書きますが山羊以外の日本ではあまり食べれない肉も食べてみました。
が、ダメです。匂いにノックアウト。無理でした。

1 件の返信
  1. Wushu says:

    こんな葉っぱに包んで食べるんですね(゚o゚;;エビはクセがありそうですね!想像しただけでエビ臭が!してくる・・・・でもお肉は美味しそう!良いものを食べて、山本さんはどんどん健康体になっていきそうですね(^ ^)
    次回も楽しみに待っております

    返信

返信する

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。