ハートの苗と赤い苗

さて問題です。

これはいったい何の苗でしょう?

ハート型のような可愛い芽ですね~!

横から見てみると…

まるで蝶々がとまって羽をひらひらと休ませているかのようです ♪

今にも飛び立ちそうですね!

実はこれ、キャベツの苗なんです!

レタスは小さいうちから、なんとな~くレタスの雰囲気を持ち合わせていますが ( 個人的な感想です 笑)

まさかこのハートのような、蝶々のような愛らしい芽が、あんな立派なキャベツになるとは想像もつきませんよね!

続きまして、こちらは何の苗でしょう?

赤く艶々と輝いています!キャベツよりもわかりやすいですね!

きっとみなさんお分かりのことと思います。

そうです。こちらはサニーレタスの苗です!

今更ですが、苗のうちからこんなにも赤いものなのかと驚きました。

光に対する防御のためにアントシアニンが蓄積されることでこの赤紫色になるのだそうです。

つまり日照が非常に良好ということなのでしょうね!

それにしても緑の部分がほとんどない…。サニーレタスってもうちょっと緑が多いのでは…?

もっと大きくなるにつれ緑の部分が現れてくる…?

見れば見るほど、これは本当にサニーレタスなのかと段々不安になり、とうとう育苗班 農場長 俵山に確認してしまいました。笑

大丈夫でした。みなさまどうぞご安心ください。これは間違いなくサニーレタスの苗です!

ところで、みなさんはサニーレタスとレタスの違いをご存じでしょうか?

見た目や味、食感ももちろん異なりますが、淡色野菜のレタスに対して、実はサニーレタスは緑黄色野菜に分類されています。

βカロテンが多く含まれ非常に栄養価の高い野菜です!

ベジアーツのサニーレタスはふわふわ柔らかくて本当に美味しいです!是非お試しください♪

今日は二種類の苗をご紹介しました。

成長したサニーレタスの収穫風景も後日ご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに♪

0 件の返信

返信する

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です