インターンシップにようこそ♪ その2

昨日から一名の学生さんが、遥か北の遠い地よりインターンシップにお越し下さっています!

早くも今シーズン二組目のインターンシップです。嬉しいですね!

それでは早速作業の様子を見てみましょう♪

お!あそこですね!

どんよりして蒸し暑い あいにくの天候ですが、みんな今日も元気にレタスの収穫作業をしてます!

学生さんはどこにいるのでしょうか?

もうちょっと近づいてみましょう。

赤い作業着の女性ですね!

これは、収穫したばかりのレタスの切り口を洗っているところです。

これには、ただ土や砂を洗い流すだけではなく重要な意味があります。

皆様は、時おりスーパーなどで新鮮なレタスの切り口から白い液体が出ているのをご覧になったことがあるでしょうか?

実は「レタス」の語源は、ラテン語で「牛乳」を意味しています。

また、和名では「乳草 (チシャ)」と言います。

いずれも切り口から出てくる白い液体にちなんで付けられた名称なのだそうです。

ではこの白い液体の正体は何だろう?体に害が有るのか無いのか…と気になっておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はこの液体の正体は「ポリフェノール」なんです!

液体自体は少し苦いですが、そのまま召し上がって頂いて全く問題ありません。

収穫から時間が経つと、切り口が空気に触れて白い液体であるポリフェノールが酸化して、酵素の働きにより赤くなってしまうという仕組みです。

そこで、切り口が赤く変色したり、そこから傷むのを防ぐために洗い流しています。

レタスはサイズごとに箱詰めしていきますが、慣れてくるとレタスを手に持っただけでサイズがすぐに判別できるのだそうです!

どんよりした雲を吹き飛ばしそうな、爽やかな笑顔ですね!

こちらは昨日の写真です。苗を運んでいるようですね。

実際に様々な作業を体験して、大勢のスタッフと接して会社の雰囲気を知ることができるというのはインターンシップの素晴らしいところですね!

農業の大変さや、大変だからこそ味わえる深い満足感や収穫の喜びなど、まずは実際に体験してみるのはいかがでしょうか?

未経験の方も大歓迎です!先輩スタッフが親切丁寧にご説明いたします。女性も大勢活躍している職場です。

ベジアーツでのインターンシップに興味をお持ちの方は是非お気軽にお問合せ下さい♪

0 件の返信

返信する

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。