「新農業人スタート」に登壇させて頂きました!

前回のブログでお知らせしておりました、7月14日の農業就職イベントが東京で無事開催されました。

大変光栄なことに、講師の一人としてベジアーツからパクチー班 農場長 荒井が参加させて頂きました!

本日はその時の様子をご紹介したいと思います。

人材派遣で有名な「株式会社パソナグループ」の農業分野での人材育成事業を展開している「株式会社パソナ農園隊」。

若年層向けに農業へ興味を持ち就職のヒントを得るためのイベントやセミナーを開催する「新・農業人スタート」という新たな取り組みを開始されたそうです。

そして今回はその栄えある第一回目のイベントです!

ご一緒させて頂いたのはこちらのみなさんです!

左から学生団体Favo 代表 外山さん、株式会社アグリスリー 営業広報部 三宅さん、ベジアーツ パクチー班農場長 荒井、阿部梨園 マネージャー 佐川さん。

どんなお話を伺うことができるのか、楽しみですね~!!

会場は、株式会社パソナグループ「JOB HUB SQUARE」の13階です。

それでは13階に行ってみましょう!

ジャジャーーーン!!

えっ?!

牛?!

いやいやいやいや、何かの間違いでしょう。

気を取り直して、もう一度。

ジャジャーーーン!!

ええええ?!

やっぱり牛・・・。

何度目をこすってみても、牛です。

東京駅の目の前に位置するこちらJOB HUB SQUARE。

なんと!13階に、牧場があるんです!

信じがたい光景ですね!!笑

13階に牛とブタとヤギ・・・。

驚きの状況のはずですが、そんな中を平穏な表情で歩いているスタッフの方がなんだか素敵に見えます。笑

サイズ的に、エレベーターに乗れなくなる前に入れ替えられるのだとか。

都会のど真ん中に牧場を造るとは、すごい発想です!

さて、あまりの衝撃にどこへ行くのか忘れていましたが・・・笑

イベント会場はこちらの素敵なカフェです!

農業に関するイベントを開催するのにはピッタリの場所ですね!

農業に関心を持つ大勢の方が集まって下さいました。

順番に、自己紹介と就農経緯や仕事の内容などについて興味深い経験を交えてお話がなされます。

農業への熱い思いに、みなさん真剣に耳を傾けて下さっています。

続いて、質疑応答のコーナーでは、三名の講師が参加者からの質問に答えてゆきます。

農業に足を踏み入れるにあたって、様々な悩みがあるかもしれませんが、実際の経験談から不安解消の糸口を見いだせたのではないでしょうか。

さらに詳しく知るために、個別で話し合うことのできるコーナーが設けられていました。

気になることを質問したり、メモを取りながら真剣に聞いて下さる姿は本当に嬉しいですね!

各テーブルごとに、実際的で楽しい交流が行なわれたようです。

セミナーを終えた荒井に話を聞いてみました。

参加者は学生さんと社会人の方が約半数ずつで、女性の方も数名おられたそうです。

農業に興味はあっても現場での作業を希望している方は少なかったようですが、講師の佐川さんと三宅さんも営業や経理などを担当されているとのことでしたので、参加者は気になっていた分野を沢山知ることができて良かったのではないでしょうか。

現場で働いている荒井は、また少し違った観点でお話をさせていただくことができたので、現場での作業に関心を抱いていただくきっかけになれば嬉しいですね!

いずれにしても、大勢の若い方が農業に興味を持って下さっているということを実感できて嬉しかったそうです!

講師のお二人のお話からも、そしてパソナ農園隊の方々の熱心さからも沢山刺激を受け、勉強になりすごく楽しかったと述べておりました!

関係者のみなさま、どうもありがとうございました!!

農業について、そしてベジアーツでの仕事について興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい ♪

随時、見学やインターンシップを受付けております。

株式会社ベジアーツ

電話番号:0267-32-2746
受付時間:平日 09:00〜17:00

0 件の返信

返信する

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です